2008年06月22日

バナー

今日は、いまから友達に頼まれた、広告用バナーをつくりたいと思います。

先日買ったFireworksを使うんですが、新しくなってかなり使いやすくなってました。

っていうか、自分が持ってたのが古すぎたのか・・・


お友達の女の子がドレス屋さんをやってるのですが、思いっきりキラキラ系のバナーが欲しいっていうので、素材とかも買ってきちゃいました。

ほんとはflashでつくりたかったんですが、あんまり動いたりしないやつが良いってことだったんで・・・


では頑張ります!


Fireworks

アドビシステムズが販売しているグラフィックソフトウェアである。

Webをターゲットにした画像作成・出力を目的に作成され、標準保存ファイル形式はPNGだが、JPEG、GIFなどのインターネットで使用される画像形式を、品質を出来るだけ落とさずにバイナリ容量を小さく保存する機能に特化した。

現在ではある程度フォトレタッチツールのようなことも行える。

またベジェ曲線など高機能なベクターツールを備え、タイトル文字のデザインなどにも多く用いられる。

さらにAdobe Illustratorとのデータ交換も一部可能となっている。

1998年米国でマクロメディアよりリリースされ、同社のDreamweaverとの連携が主な特徴。


競合製品にはアドビのImageReadyがあったが、同製品はのちに同社のPhotoshopに統合されたため単独製品でウェブデザインに特化した直接の競合製品は現在は存在しないといえる。

また2005年、マクロメディアがアドビと合併したため、アドビのPhotoshopも他社競合製品ではなくなった。

印刷用途ではないためCMYKは今のところサポートされていない。
posted by のん at 18:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

